パソコンのトラブル!?

当サイトでは様々なWindowsに関するトラブルをまとめていきます。 このようなトラブルが出たんだけど作成してほしい等のご要望は受け付けていますので、お気軽にお申し付けください。

    Windows

    Windows10のスタートボタン、設定、通知等が押しても反応しない時の対処方法

    ▼対処方法▼ 

    手順
    1. タスク マネージャーを開きます。 (キーボードで Ctrl + Shift キーを同時に押しながら Esc キーを押します)

    2. タスク マネージャーの画面で 「ファイル」→「新しいタスクの実行」と選択します。

    3. 「このタスクに管理者権限を付与して作成します」のチェックを入れます。

    4. 開くの欄に cmd と入力し、「OK」をクリックします。

    5. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

    dism /online /cleanup-image /restorehealth

    6. 同じプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

    sfc /scannow

    7. 上記のコマンドの両方が完了し、問題が残っていることを示していない場合は、手順 8 に進みます。
    上記コマンドで問題が残っていることを示している場合は、以下の 2 つの選択肢があります。
    (問題が見つかったが修復できなかったなど)

    (1) 以前のバージョンの Windows に戻す : 他に大きな問題が起きている場合は以前のバージョンの Windows に戻します。戻した後に再度アップグレードをするため、設定をクリーンアップします。

    (2)  PC を初期状態に戻す:可能な場合、ウイルス対策ソフトを削除し、「この PC を初期状態に戻す」 (個人用ファイルを保持する) を行います。

    8. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

      powershell

    9. さらに以下を入力して Enter キーを押します。

      Get-AppXPackage -AllUsers  |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach  {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register  "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} 

    このコマンドが実行された場合、青色の進行状況を示すインジケーターが表示され、その後プロンプト画面に戻します。
    赤色のエラーが表示された場合、入力が間違っている、またはWindows10に大きな問題があるため、再度実行します。

    10. 問題が解決されたかを確認してください。
    解決されない場合は PC を再起動し新しい管理者のユーザー アカウントを作成して、そちらで作業を試してください。

    パソコン起動後、画面が点滅する場合の対処法をまとめています。
     
    特定のソフトウェアで問題が起きることが確認されます。

    デスクトップ画面が点いたり消えたりして、点滅したような状態になる。
    ウイルス対策ソフトを削除することで問題が解決したという方が多いようです。

    ▼対処方法▼
     
    ※ウイルス対策ソフトを削除する※
    専用の削除ツールがある場合

     
     スタートメニュー→「すべてのアプリ」を選択します。

    「Windows アクセサリ」→ [Internet Explorer] と順にクリックします。


    お使いのウイルス対策ソフトのメーカーのサイトに従って削除ツールをダウンロードし実行してください。
    ※ 「ウイルス対策ソフト名 削除ツール」 で検索すると削除ツールのダウンロードページが表示されることが多い。



    削除ツールを実行後、パソコンを再起動して、問題が改善しているか確認してください。
    問題が改善した場合は、ウイルス対策ソフトが Windows10に対応しているか確認の上、対応している場合はウイルス対策ソフトのサポートへお問い合わせください。
    問題が改善しない場合は、この記事の下部にある「ウイルス対策ソフトの削除が完了しても問題が解決しない場合 」を参照してください。

     
    ※ウイルス対策ソフトの削除が完了しても問題が解決しない場合 : Windows の修復を行います。


    キーボード の Ctrl + Shift + Esc キーの同時押しをしてください。
    タスク マネージャーで 「ファイル」→「新しいタスクの実行」 を開きます。 


    「このタスクに管理者権限を付与して作成します。」のチェック ボックスをオンにします。
    テキスト ボックスに cmd と入力し 「OK」 をクリックします。 

     
    表示されるプロンプト画面に以下のコマンドを入力して、 Enter キーを押します。
    コマンドの処理を完了するまでしばらく時間がかかります。
    dism /online /cleanup-image /restorehealth



    コマンドの処理が完了したら、次に以下のコマンドを入力して、 Enter キーを押します。 
    コマンドの処理を完了するまでしばらく時間がかかります。
    sfc /scannow



    コマンドの処理が完了したら、問題が解決しているか確認してください。

    ■タスク マネージャーが開き画面が点滅している、またはタスク マネージャーが開かない場合
     ディスプレイ ドライバーやディスプレイ ハードウェアの問題が考え得られます。
     

     
    Windows 10 を セーフ モードとネットワーク で起動します。 

    セーフ モードとネットワークで起動後、画面左下の 「検索 バー」に デバイスマネージャー と入力し、表示される 「デバイス マネージャー」をクリックします。


    表示された画面の一覧から ディスプレイ アダプター を探し、右側の > をクリックし展開します。

    ディスプレイ アダプターが 2 つ表示される場合は、内臓のチップセット ドライバーの上で右クリック →「無効」 をクリックします。


    上記の手順で改善がない場合、ディスプレイ アダプターの表示が 1 つの場合は、右クリック →「削除」 を選択します。

    「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する」のチェック ボックスをオンにし、 「OK」 を選択します。

    パソコンを再起動します。

    Windows の起動後、パソコンやグラフィック カードのメーカーから最新のディスプレイ ドライバーを入手し更新します。

    Windows7SP(サービスパック)1またはWindows8.1Updateからの無償アップグレードした後、Windows10のライセンス認証がされない場合の対処方法

    ▼対処方法▼

    ①「スタート」を選択し、「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」の順に選びます。
    ②ライセンス認証の状態が、「インターネットに接続して Windows をライセンス認証する」 になっている場合は、「ライセンス認証」を選んで、手動で Windows のライセンス認証を行います。

    ※ライセンス認証の状態が、「Windows はライセンス認証されていません」になっている場合は、再インストールする前に、Windows 10 にアップグレードされていない可能性があります。
    この場合、Windows ストアから正規のWindowsを購入してライセンス認証を行うか、以前お使いのバージョンの Windows に復元し、Windows 10 の無償アップグレード適用させてください。


    Windows10にしたんだけど、やっぱり前のOSがいい!という人のための記事です。

    ※注意点※
    Windows10から元のOSに戻す際に注意点があります。

    ①この手順は以前のOSがインストールされている状態から、Windows10をアップグレードインストールした場合のみ実行可能です。
    ②Windows10で新しく作成したユーザーから以前のOSに戻すのは不可能です。必ず新しく作成したユーザーを削除した上で実行してください。
    ③以前のOSでユーザーのパスワードを設定していた場合、設定していたパスワードが必要になります。
    ④アップグレード後にディスククリーンアップをしていた場合以前のOSに戻すことはできません。
    ⑤Windows10から元のOSに戻した場合でもWindows10で作成したファイルはそのまま保持されます
    ⑥Windows10でインストールされたアプリケーションはすべて削除されます。
    ⑦Windows10でアップグレードした後の個人設定で変更したものは削除されます。


    【操作手順】

    ①周辺機器を取り外してください。ドライブになんらかのディスクが挿入されている場合は、取り出してください。
    ②設定にある「更新とセキュリティ」を選択します。画像


    ②下記に以前のOSに合わせた下記の手順を行います

    <Windows7の場合>

    ①回復→開始するを選択します。
    画像

    ②以下の画面で復元を実行する理由を求められるので、理由を選択してください。

    画像

    ③下記の画面が出たら、内容を確認した上で「
    次へ」を選択します

    画像以下の画面が出たら「次へ」を選択します
    ※実行する前に、Windows 7 で使用していたユーザーアカウントとパスワードを用意してください。

    画像

    ⑤「Windows 7 
    に戻す」 をクリックします

    画像

    ⑥正常に完了すると、Windows 7 に戻ります
     

    <以前の OS が Windows 8.1 の場合>

    ①「
    回復」開始する」 をクリックします。画像
    ②以下の画面で復元を実行する理由を求められるので、理由を選択してください。

    画像

    ③下記の画面出たら、内容を確認し「次へ」を選択します
     画像④以下の画面が出たら「次へ」を選択します
     ※実行する前に、Windows 8.1 のユーザーアカウントとパスワードを用意してください。

    画像

    ⑤「Windows 8.1 
    に戻す」を選択します
    画像

    ⑥正常に完了すると、元のOSに戻りま

    画像

     

    半角から全角にしたい時に言語バーが見つからなかったことがありませんか?
    言語バーが見つからない時の対処法です



    以下の手順で言語バーが表示されるか確認してください。

    ▼対処方法▼
    ①左下にあるWindowsのマークのスタート→すべてのプログラム→アクセサリからファイル名を指定して実行を選択します。

    ②ファイル名を指定して実行画面で「ctfmon.exe」と入力してOKを選択します。

    このページのトップヘ