Windows10のスタートボタン、設定、通知等が押しても反応しない時の対処方法

▼対処方法▼ 

手順
1. タスク マネージャーを開きます。 (キーボードで Ctrl + Shift キーを同時に押しながら Esc キーを押します)

2. タスク マネージャーの画面で 「ファイル」→「新しいタスクの実行」と選択します。

3. 「このタスクに管理者権限を付与して作成します」のチェックを入れます。

4. 開くの欄に cmd と入力し、「OK」をクリックします。

5. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

6. 同じプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

sfc /scannow

7. 上記のコマンドの両方が完了し、問題が残っていることを示していない場合は、手順 8 に進みます。
上記コマンドで問題が残っていることを示している場合は、以下の 2 つの選択肢があります。
(問題が見つかったが修復できなかったなど)

(1) 以前のバージョンの Windows に戻す : 他に大きな問題が起きている場合は以前のバージョンの Windows に戻します。戻した後に再度アップグレードをするため、設定をクリーンアップします。

(2)  PC を初期状態に戻す:可能な場合、ウイルス対策ソフトを削除し、「この PC を初期状態に戻す」 (個人用ファイルを保持する) を行います。

8. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

  powershell

9. さらに以下を入力して Enter キーを押します。

  Get-AppXPackage -AllUsers  |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach  {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register  "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} 

このコマンドが実行された場合、青色の進行状況を示すインジケーターが表示され、その後プロンプト画面に戻します。
赤色のエラーが表示された場合、入力が間違っている、またはWindows10に大きな問題があるため、再度実行します。

10. 問題が解決されたかを確認してください。
解決されない場合は PC を再起動し新しい管理者のユーザー アカウントを作成して、そちらで作業を試してください。